シータイガーファイヤー!

たまには海からタイガーファイヤー!

フリースタイルmixって知ってる?韻との関係とは?語幹踏みとは?既存のmixで使われてる?

今日も海からタイガーファイヤー!

 

今日はフリースタイルmixについて、コツとか裏技(?)とかを書いていこうと思います!

 

まずフリースタイルmixとは?

フリースタイルmixは既存のmix(タイガーファイヤーとか)じゃなくてその場で思いついた言葉を叫び散らかすmixのことです!

Twitterでフリースタイルmixって調べると動画めちゃめちゃ出てくるので気になったら調べて見てください!

 

mixと韻の関係とは?

ここで少しスタンダードmixを考えてみてください。

タイガー
ファイヤー
サイバー

ファイバー
ダイバー
バイバー
(ジャージャー)

お気付きの方もいると思いますが、ジャージャーは繋ぎor〆に使われるので例外ですが他は母音が全てa・i・aになってるんですよ!

日本人は最初に言葉を覚える時、母音を習得するのが遺伝子レベルで教えこまれてるほど、母音大好きなので、実はmixは科学的にも気持ちいいものなんですよ!

 

語幹踏みとは?

とはいえ即興で韻なんて踏めねえよ!って思う人も少なくないのではないでしょうか?

例えばスタンダードmixと言えばの「タイガー」ゆっくり考えれば、「ライター」とか「ワイヤー」思いつきますがこれをmixする瞬時でするのはめちゃめちゃ難しいと思います…

実際僕もかなり奇跡が起きないとできません!

 

 

そこで脚韻 をオススメします!

脚韻とは簡単に言うと単語の最後の母音を合わせることです!

タイガーの場合aを合わせて伸ばす言葉(ex.スパイダー、サメハダー)で終わらせればいいのでかなり簡単にできるのではないでしょうか?

 

脚韻が使われてるmix

脚韻の使われてるmixとして悲キャリmixがあります。

ディスティネーション
スローモーション
コンビネーション
グラジュエーション
インビテーション
テンプテーション
レボリューション
悲しみ
キャリブレーション

これはeーション以外全くあってないですが発音してみるとすげえ気持ちいいmixになってます。

mix作る時もこれを覚えてるだけで口にした時気持ち良くなるmixになるので覚えておいて損は無いと思います!

 

定型のmixもいいですがフリースタイルmixは決まった時の爽快感が他とは段違いなので1度挑戦してみてください!

 

それではLET'S FREE STYLE MIX!